May 28, 2015

spinNap SP nero

spinNap SP


5月14日発売の FREELIGHT spinNap nero edition はこんな感じです


此方のモデルは色(light blue)仕様(square pocket)共に the outdoor store nero 限定発売という事で
ネーミングも此方で勝手にさせていただきました  そのモデル名は spinNap SP です

では 何が SP なのか、、、

先ず一つに nero 限定という事から 文字通りスペシャルなという意味での SP
それと初代 nero モデル spinnZack 35F からそのまま移植したような ” sinnaker square pocket” を採用した事による
その素材と形状の頭文字をとって S (S) P(pocket) と致しました

spinNap G and SP

(左 spinNap G   右 spinNap SP 押さえのバンジーコードはサイドタブだけを使用した例)

元のモデルは FREELIGHT spinNap G です
ですので サイズは spinNap よりも少し大きめ 28L(参考値) となっています
このくらいの容量があると日帰り山行は勿論の事 小屋泊まり山行にもある程度の余裕を持って対応出来ます
また暖かい季節でしたら ミニマムな装備での幕営泊も可能ではないかと思います

オリジナルモデル同様 このバックパネルにある大型ポケットは大変役にたつ装備です

軽量でシンプルな を基本コンセプトにしたウルトラライトパックの spinNap はボトルホルダのようなポケットを持たないモデルでしたが
その spinNap にメッシュポケットを装備したタイプ には 意外にというよりも 思っていた以上の使い勝手の向上が見られました
もちろん 軽くて当たり前のウルトラライトの枠(そんな枠組みがあればの話ですが)を逸する事なく進化を遂げたのは言うまでもありません

トレッキングポールなどを固定するにも
このポケットを使えばタブなどにガイラインやショックコードを追加する必要がありません
様々な形状のウォーターボトルも これだけの大きさがあればほぼ対応可能です
また脱ぎ捨てたジャケットや雨具くらいなら余裕で収納できます
特に濡れた雨具などはメインコンパーメントへ収納するのがはばかられるモノ
そんなモノこそガサッと丸めて入れてしましょう どうせ後に綺麗に伸ばして干さなければならないのですから、、、

spinNap SP

ポケットの上部にはドローコードを仕込んでありますので
荷物の少ない時や ポケット内部のモノをより確実にホールドしたい時などは此方で調整する事が可能です

コードの引き位置ですが spinNap のシンプルなデザインを損なわないようにと あえてオフセットしました
慣れるまでやや引き難いと感じるかもしれませんが
その場合 ストッパーから出ているコードにOリングなどを装着する事によりスムースに操作できるかと思います

spinNap SP

本体の開口部は 合わせ部にベルクロが そしてバックル止めとなっています

一枚目の画像のようにバンジーコードをトップオーバーで張る場合には
開口の一部がベルクロで止まっているので ロールしてそのままコードで押さえて留めるという事も可能です
そうすること 即席でパックの意匠を変える事もできますので
その時の気分で自由に見え方に変化をつけられます

実はバックル留めるのが面倒で
適当にそんな使い方していた時に ふとこんな留め方もいいかなと そう思ったに過ぎないんですが、、、、

spinNap SP

light shade of blue の spinNap としては2モデル目ですが 最初のモデルと違う点がポケットと容量以外にもう一つあります
それは ショルダーハーネスのカラーを黒にした点です
これにより どの角度から見てもメリハリのあるモデルとなりました

その他
ウィッスル付きチェストベルト(調整機能付)などは従来通り変わりませんが
ボトム生地に変更があり 500D ダイニーマから スモールダイヤモンドリップストップナイロンに変わっています
それから 各箇所コードタブがグログランテープからPPテープへと変更されていますので
追加で何かを装着する際には強度が増した分 安心してタブを介しての工夫が可能となりました
また 詳細なスペックは the outdoor store nero の shop ページにてご確認いただけます

では FREELIGHT x the outdoor store nero の新しい spinNap SP を是非お試しください


nero modello

此方の画像は現在在庫のある the outdoor store nero modello (edition) です

左から  spinnZack35F   ¥17820税込
中央   spinNap plus    ¥ 9720税込
右     spinNap SP    ¥13500税込

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dogs_age/52333771