November 08, 2014

伝付峠 day 2

幕営地


昨晩は珍しく夜遅くまで起きていた


きのうの夜は 巨大な黄金鍋を皆で囲みながら珍しく遅くまでワイワイやった

お開きにして 各自テントへ引きかえして寝たのは たぶん10時を回っていたと思う
山へきて 夜の10時は可也の宵っ張りだと思うけど あんまり他のパーティーの事を知らないので
そこのところはあんまりはっきり言い切れないけど 
どうなんだろうか、、、。

南アルプス南深

10月末の山中
この辺の標高はそれほど高くはないけれど それもで2000ミーターかそこらはあるだろう

だからといって それほど高くはないからといっても夜はそれなりに冷える
現に鍋を囲んでいる時はダウンを着込んでいてもちょっと寒かった

だからテントに戻ってその防寒着を脱ぐのには少しばかりの勇気と思い切りが必要だった

そのまま寝袋に潜り込めばいいと思うかもしれないが
窮屈なのは大の苦手 苦手というより我慢ならない
靴下さえも それさえも履いたまま寝るなんてコトは論外なのである
(まあこれは 雪の中であるとか 外気温がマイナス二桁とかあれば それは別の話だけど)

とにかく思い切りよく全部脱いで シャツとタイツ姿になって重めの寝袋に潜りこんだ
で そのあとは、、、、よく覚えていない

朝鍋
山の朝は遅い
(これは自分の場合なので 真に受けたり参考にされたりは決してしないでもらいたい)
とにかく遅いのである

確か散会直前に ”明日は何時に起きる?” とかいう会話もあったけど
だれもが ”どうする” とだけ
そして そのまま 小首を傾げ 何時でもいいんじゃないみたいな感じで 散り散りに闇夜へ消えていった

それでも朝になると
陽が上がってくると同じにちゃんと起きだしてくれる人は居るのである

で その誰かが目覚めて 起きて 幕から這い出して
そして ”そろそろ朝飯喰いたいなぁ” と そう思ったらその誰がまた誰かを起こしにかかる
そうやって その方式に則り 最後にボクが起こされたと云うコトらしかった

起きた時 顔がやたらと浮腫んでいるのが --- 鏡なんてみなくてもわかるくらい---- 感じとれた
で そのとき思った ”も少し寝たい” と


朝ごはんは またもや鍋らしい

でも起きていきなり鍋を囲むのは無理なので
昨日見はぐった深南のアルプスを ちょっとだけ皆で眺めに行くことにした


展望台に立つと
大井川を挟んだ向かいに千枚や赤石が綺麗にみえた

こういう時よく日頃の行いがとか言うけど 
寒さのせいか 寝不足で美しい景色もふやけて見えていたのか
そんな決まり文句を口に出すものは誰一人としていなかった

だから今ここではっきりさせておきたいと思う
 ”あの快晴はワタシの日頃の正し行いの現れだよ”

炊飯

昨晩に引き続き朝ご飯もナベ子が仕切ることになっていたはずなんだけど

景色を堪能した足で皆が共同台所に集うと同時に
なぜか朝のご飯会議が開かれた

議題は ”うどんにするか豚汁にするか” だった

でもこの審議は 以外に早く結論が出る
それは ”具の残り具合からして うどんはない” というものだった
(見てわかるかとおもうが あの鍋には どうしてもうどんが入る余地が見当たらない)

そして 次の議事へ

何故かこの大量の鍋に入った具材を前にして 
尚も次の審議は ”ご飯を何合炊くか” だった 炊くか炊かないかでは無くてね

とにかく炊くことは決まっていた だから勢いで ”ゴン合いっちゃうか?” とちょっと煽ってみたが
シラフの朝というコトもあり 以外に皆は冷静で 三合くらいでいいんじゃないと
以外にも的を得た それでもあえてケチを付けるなら まったくつまらない反応が返ってきた
嘘でもいいから ”ゴン合いっちゃえ〜っ” みたいな威勢の良い反応が欲しかったんだけどね

朝飯

適当に炊いたわりにそれなりのご飯が出来上がり
鍋も 最終的に シイタケいっぱい 豚バラいっぱいが追加投入され
見た目にも何人が腹一杯になるだろうくらいの量の鍋を囲んで ”朝鍋” がはじまった
そしてそれは 食っても食っても減らない ”朝鍋” だった

下山別当代山方向富士

幕を畳んだあとに 辺りを少し散策して戻ると皆の帰り支度も粗方終わっていた
時間はだいたい11時くらいで
そういえば朝ご飯のときだったか下山の時間を決めていたような気もする



あまりまとまり無くバラバラと下山を開始

峠からいくらも行かないところに水場がある
そこを過ぎると 西の方が開けて眺望が素晴らしいところがあって
深南同様 澄み切った青空に冠雪した富士綺麗に見えた

思えば遠くが見渡せたのはこことテン場の展望台だけで
その他は ほぼ全て森の中か谿間の道だった
だからといって つまらない森の中の薄暗い道が続いていたというわけでは無くて
何処も変化のある楽しい道だったのは言うまでもない

サーカス団昼飯


来た時と同じに
保利沢の小屋前でゆっくりとお昼の休憩

そしてこの後
もう一回渡渉して 最後に小さな峠を越えるとそれで終いだ


そう言えば昼の時だったか
それとも朝鍋の時だったか忘れたけど
”次のエクストリームてんぷら エクストラは、、、”  という話が持ち上がった

確か色々意見はあったようだけど ”たこやき” がいいだろうと
記憶ではそこに落ち着いた と 記憶ではそういうことになったと思っている

さて 誰があのたこ焼きの あのボコボコした鉄板を運ぶのだろうか
それから 人数にもよるけど 鉄板二枚は必要だよな と そんな要らぬ心配も、、、。

”エクストリームてんぷら エクストラ - 供鼻―わり

それでは皆さま 本流の ”第四回エクストームてんぷら” でお会いいたしましょう


* 各エクストリームコースに参加ご希望の方は EXT 東京事務局または EXT 浜松本部までご連絡ください  EXT 代表 ナベ子

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dogs_age/52310122
この記事へのコメント
cozy くん
次回も声かけるから 仕事とか言って逃げないように
休めないようなら きっぱり辞めちゃいなさい
その代わり すっんごい大鍋でおもてなしさせていただきます
Posted by m&M at November 14, 2014 13:01
俺がいれば、朝鍋、見てるみんなが
食傷するほど食べれたのに…

何も出来ないけど、食べることは
人並み以上に出来るんですよ。

明石焼きの翌日の朝食は、前日残った
たこ焼きですか? それともその朝改めて
焼いた真新しい明石焼きですか?
朝だから、ツユっ気ある方がいいな。

いずれにしろ、何も出来ませんが、
食べることだけは出来ますんで…
Posted by cozy at November 12, 2014 21:30
加藤さん
こちらは暇してます
近所の低山の葉も落ちてきました
いよいよこれからが一番好きな季節です
犬と一緒に歩く冬枯れの低山は 雪のアルプスよりも楽しいです

明石焼きですが ずいぶん昔に食べたことがありますが
あれは美味しいですよね 次回のエクストラはぜひ明石焼きで話を進めたいと思います
Posted by m&M at November 11, 2014 22:40
今回も楽しく見させていただきました。もう十一月半ば、あと2、3回は山に行きたいけど、ちょっと慌ただしくしています。タコ焼き、こちらでは、明石焼き、カツオ出しのスープで、また普通にソースで、気分で食べます。スープもあっさりしてうまいです。
Posted by 加藤晃一郎 at November 11, 2014 18:47