January 19, 2014

レモンで、、、

lemon



レモン、必需品です
へべずとかライムもそうだけど、とにかくこの手の柑橘類を欠かすことはできません

やっぱりレモンといえば、まずは "yes, gin & tonic!" 、そういきたいところだけど、、、
飲んじゃう前にとりあえず腹ごしらえ、、。
ってことで M 実家の庭から頂戴してきたレモンがたんまりあるのでリコッタチーズを作りました
リコッタ+ブロッコリーのオレキエッテがどうしても食べたかったので

リコッタチーズ

ブロッコリーはくたくたになるほど茹でるとさらにウマイ!
リコッタチーズってそのへんのスーパーじゃあんまり売ってないし
かといって成城石井とか紀ノ国屋とかまで行って買うのもね
それにやたら高いし

で流れは自然(必然)と自家製となるわけです
それなら気軽に、おまけにたくさん食べれます
たくさんというのは、いろいろ使えてって事ですが

リコッタチーズ



突然ですが話変わります、、、
烏山に美味しいケーキ屋さんが出来たらしい!

Patisserie Yu Sasage

先日誕生日を迎えた M がありがたくもお客さまからいただきました
"ハリネズミみたいにローソク立てて祝ってくださいねっ" て言われて

これがね、、、まさに好みの味でとっても美味しかった! ほんとにごちそうさまでした

誕生日というと、以前は12月上旬からちょうど今頃までが一年でいちばん "めでたい月間" で
私から始まって、nero & rio、そして M と、まさに聖誕祭月間が続いたものです

しかし、ある日突然そのいちばん大切な nero & rio の日を祝えなくなり
我が家では虚しさが募るばかりとなるところでした
が、これからは zoe の日、五月五日を盛大に、、、!

zoe

お客さまからのお土産にかぶりつく zoe
かわいいクッキー、ありがとうございました

初夏の zoe の日は盛大に祝いたいと思います

この記事へのトラックバックURL