May 28, 2013

休みだから

zoe













たまには昼くらいまで寝ていたいもんです


だけどそうも言ってられない日もありますよね

別に犬がいるからってわけじゃあないです
アイツが冷たくてそれでいてなんとなく濡れた鼻をグイグイ首の辺りに押しつけにやってきたとしても
そんなことぐらいで犬に主導権を握られるようなワタシではありません
もっとも zoe はそんな風にしてなにかを催促したりはしませんがね

だいたいからして あの子はこっちが起きても寝てますからね

ボクがベッドから抜けでる時にチラッとこっちを見て部屋を出るのを見送るも
途中で頭をガクンと羽毛布団に落としてもう一度寝ちゃう
でこっちがシャワーから出て頭に風をあてて乾かしてると 
そうしてるとようやくバスルームのいり口くらいに姿を現わして
そこでだらしなく伸びをしながら、、、、伏せの姿勢をとるのかと思いきや、、、、も一回そのままそこで寝ちゃう

まあ毎日決まってそんな感じ、、、。

zoezoezoe












休みなので いつもよりちょっとだけ早い時間にさんぽに行った

zoe は匂い嗅ぎに飽きたのか誰か 来ないかなあと芝に座って首を伸ばして辺りの様子をうかがう

いつもより早かったので誰にも会えないかと思ったが
運良く友達が合流そして仲良く草を食む

休みなので二時間くらいかけてのんびりさんぽしてたら
結局いつもと同じくらいの時間になってた

spinnap2G, rod and reelつり具tmc













先日 TMC の toss くんが店にきて新しい沢靴を置いて行った
”直ぐに試してください” って 言い残して

だから 
今日は休みなのに なのにそれを試しに ”釣へ行かないといけない” のである
休みなのに、、、、、昼まで寝ていたいのに、、、、
まあ 釣は嫌いな方ではない どちらかというと好きな方なので
それはそれで別にいいんだけれどね


ただここのところぜ〜んぜん雨が降っていない
なのであえて予想なんてするまでもなく 谿沢の水の状況なんてのは誰に聞かなくても判る
が それでも今日はアノ靴を履くためだけに出かけなくてはいけないのである

釣に行く、、
行くからには一通りの道具仕立てはしていくのだ
もし毛鉤がないことに気付いたら ”まあいいか” などとは絶対に言わずに
いくら急いでいても三本は拵えていく

何故か、、
一本だどなにもしないで終わる可能性がある
二本だとさあこれからって時に終わるかもしれない
でも三本あれば、、、、

とにかくどんな形にせよ釣に行くからには ”釣れるとか釣れないとかは別にして” なんてことは絶対に口に出してはイケナイ
取りあえず行くまではそんな言い訳じみた言葉は禁物である
とにかく行くまでは

行ってみて
谿沢の悲惨な現状を確認して
そしてそこで初めていい訳を考えよう

なんで言い訳が必要なのか

それは、、、
なんでかしらないけど
どーしても言い訳が必要になるようなヤツが一人くらいはいるのである
思い当たる人いますよね、、、だれにでも

里

この日は想像通り いやそれ以上の超渇水
底石のヌルも酷くて沢靴の性能判断なんて不可能なくらいの状況
そんなんだから
釣欲なんて入渓時に崖を下りきったその時に失せて飛んで行った

言い訳?
こんなんでいかがでしょうか?
”きょうはいつもの豆腐屋で生湯葉とがんもと豆腐を二丁買いにきたんだった”





あっと言う間に答えが得られた訳だけど(一応やる事はちゃんとやりました釣以外は)

おかげで予定より早めに帰宅
久しぶりに夕方のさんぽでみんなにも会えた
いつも一人で枝を齧ってる zoe はほんとに嬉しかっただろうね

犬はこんな風に遊ばせる必要なんてないっていう人もいるけど
こうやって遊んでるのを見てると 果たしてそれってホントにホントなの?っておもうよね
まあそんなコトどっちでもいいけど
ボクはこうして犬たちが遊んでるのを見てるが好きだし
犬たちも愉しそうに見える

みんな勝手に遊んでるのがいいよね
一人として同じ事してないってのが面白い
アイツは向こうで匂い嗅いでて こっちでは草を喰ってる かと思うとウチ犬は穴を掘ってたりして
で何を思ったのかいきなり取っ組み合いを初めたかと思うと、、、二三分の間二三頭で全力で走る
でもボクらの傍らでただ座ってる子がいたりしてね

packzoe とzoe と











zoe and lukaturaso











caffe nero and the outdoor store nero の休日はだいたいいつもこんなふう、、、。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dogs_age/52198954