May 07, 2013

豆腐屋の裏の川

minimum














やまめ釣に行く峪沢 その途中にある豆腐屋へ行く ついでに釣でも、、


4x4
明け方に目が覚めると、、、
全ての照明とテレビを消された暗いリビングのソファに放置されている

これはよくある事

部屋はまだ薄暗いけど
それでも二ミーターほど離れたところに犬が寝ていてるのがぼんやりと見える

枕代わりのクッションを肩の辺りまでずらして 頭を落として逆くの字の姿勢をとる
首をのばす為に 
あたりまえだけど横になったままで

そうしてからそのまま十五分くらいじっとしていると
だんだん目が覚めてくるか また眠ってしまうか、、、ココが運命の分かれ道なのであるが

とにかくそんな感じで壇上(ソファの上)でもそもそもそとやっていると
まあだいたい犬が近寄ってくる
近寄って来た時はだいたい起きて散歩に連れ出してやる

寄って来なきゃそのまま寝ほうけるコトになる確率がうんと上がる
というわけ、、、。



結構長めの散歩のあと
薄汚れた 4x4 へ適当に荷物を放りこんでウチをでた

そうそう豆腐屋へ行く訳だから
保冷用にディーンアンドデル―カと書いてある柔らかなバッグも忘れずに積んだ

冷蔵庫の上に保冷バッグが置いてある
似たようなのが幾つかあるんだけど 
ファスナーが壊れかけたこのジャンアンドディーンみたいなロゴの入ったのが一番使い勝手がいい

このバッグ 使い勝手が良いが為にチャックがモゲかけてるわけだが
だいたいそういった ある意味お気にいり的な道具というのは
そんな風な修理の跡があったり 
何処かの部品が行方知れずだったりするコトが多い
でも お気にいりなのに、、、とか愚痴をこぼしてはイケナイ
これはコレでいいのであるから

フル装備yamameairista













豆腐屋まで上がって行く前に ちょっとシモ手のほうにある里川を覗いてみた
だけど しばらく雨が降っていなかった事もあって
全く釣の出来るような感じではなかった
というより川らしい雰囲気さえなかった
水さえあればいい川なのに残念

連休明けで超渇水 これじゃあ今日は釣にならないだろうな、、、

そんなだから いつも入る峪沢へ入るのもよしておいた
予報も昨日までよりもうんと気温が下がるって言ってたし
なんといっても風が尋常でないくらいに強かったから

風裏を探しながら沢沿いをしばらく上ると
豆腐屋の少しカミ手にいいところがあったので迷わずそこに車を停めた
停めた先から川を覗きこむと水もちゃんと流れていたけど
釣れそうな気は全然しなかった

はなっから釣れないだろうと決めつけて釣りはじめた
釣れるはずが無いと思いこんで釣をしたのは過去にもあまりないような気がする

そんな不心得な入り方をしたにも関わらず やまめは、、釣れた
次の橋まで釣り遡るまでにそれなりに

山里clikstand













車に戻ってお昼にした

予報では寒いハズだったけど
日向の風裏は暑かった

こんなコトなら峪へ入ればヨカッタかなとも思ったけど
きょうはこのあたりがヨカッタのであって
あっちへ行っていたらきっと痛い目にあっていたに違いない
間違いなく

沢靴を脱いだりズボンをはき替えたりしていたら 丁度お湯が沸いたので
キクラゲと乾燥ねぎをいっぱい入れてインスタントラーメンを煮た

着替えも終わって 昼も食べ終わってあとは豆腐屋へ寄って帰るだけ

来た道を五分も戻ると豆腐屋がある
駐車場に車を入れて入口に向かうと 
そこに ”7日まで営業 明日から連休” という張り紙

今日はたしかに7日 でも豆腐屋は閉まっていた 
今朝 店の前を通った時は開いていたのにね、、、。

でも大丈夫
こんな事になってしまった時にでもココの豆腐を買う術をボクは知っている
詳しい事は省くけどね、、、

とにかくちゃんと手に入れたのである
がんもと厚揚げと豆腐が二丁
今助手席に置いた例のバッグに入っている チャックもちゃんと閉めてある、、。

zoezoepack













今日は帰ったら犬と一緒に裏山の広場へ行くと決めていた
たまには zoe も皆に会いたいだろうしね

だから三時前には家に戻った
それからビールをのんで
ちょっと昼寝して
そして裏山へ、、、、、

運よくみんなが居てくれて
ウチの犬もホントに愉しそうだった

caffe nero and the outdoor store nero の連休明けの休みの日 
おわり

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dogs_age/52192252
この記事へのコメント
煮炊きしないハイカー代表さま
zoe は偉いよ
おっしゃるとおり
Posted by m&M at May 12, 2013 22:20
zoe は偉いな〜。主人(と書いて下僕と読む)の、

「まだ寝足りないんだよっ!」

って雰囲気をちゃんと察して、あえて近寄らないでいる。
なのに下僕ときたらそれをいいことに zoe のわがままと
気まぐれのせいにして…

今度行ったら可愛がってあげるからね zoe、だから棚から
アノ風防セットこっそり咥えて来て俺に渡してね。
大丈夫、 hendrix さんもこっちの味方だから…
Posted by cozy at May 12, 2013 21:51
あぁ、申し訳ありません。友人のブログと間違えて書き込みしてしまいました。
深くお詫びいたします。削除頂いて構いませんのでよろしくお願いたします.

Posted by mito at May 12, 2013 08:50
そんなに遠くにいかんでも、住吉にすっごい美味い豆腐屋あるよ(笑)
ココ:http://www.yamaguchi-tofu.jp/about.html

すぐ近くに(うぐいしかいない)川もあるし、裏山は藪だらけの六甲山さ^^
あぁ、そうそう我が家から激近なので来た時は声かけてね。茶でもしばこう〜♪

                                ぼん

Posted by mito at May 12, 2013 08:41
だから やってるって書いてあるのに閉まってたのっ!

以前は午前中で閉店だったけど
最近は午後までになってたのにね
次行ったら湯葉もかうわ
つうか 次は一緒にいこうよ
Posted by m&M at May 11, 2013 19:57
ゆば刺しは買っておいてくれましたか?
Posted by alcoholic kechida at May 11, 2013 19:19