December 31, 2012

大晦日ハイキング

zoe


zoe を連れて切り干し大根を買いに


去年の晦日は rio と石老山へ行った
今年も当然一緒にその辺の山へ行くんだろうと そう思っていたが
rio は夏のはじめに 一足先にもっと高い所へ逝ってしまった

うんと暑くなった盆の頃
入れ替わりに子犬の zoe がやってきた
そしていまでは 立派に?ハイキングのお供が出来るまでになった


zoe
昨日までの雨で いつもはちょろちょろの沢の水が
きょうはやや大仰な音をたてて勢いよく流れている

沢を覗きこむ zoe
腰が引けている
大きな音をたてて流れる沢に出くわしたのは初めてだからなのか
それとも白く濁った水が怖かったのか
いずれにしても これくらいでビビっているようでは
まだまだ子犬の域は脱していないという事なのだろう



いつものように篠原の集落に車を停めて 沢沿いの道を辿って切り干しを売ってるおばあちゃんの家を目指す
その家の前に橋があって そこが山のいり口だから

家の前まで来ると いつもは見かけない男の人が庭を掃除していた
どうやら おばあちゃんが 切り干しを袋に詰めながら話してくれる時によく登場する
おばあちゃんのアノ息子さんのようだ
軽く会釈して そうしてから小沢にかかる橋を渡って山へ入った

zoezoezoe












最初の道標のところでいつものように写真を撮った
ここまで来ると植林帯が途切れて 明るい道にでる おまけに地面は落ち葉でふかふかだ

一旦立ち止まった後 zoe がいきなり弾けた
積もった落ち葉中に鼻を突っ込んで なにかをしきりに探している
それがいったいなんなのか ボクにはまったく判らない
まるで猪のように 地面まで掘り返さんばかりに まさにそんな勢いで鼻を使って掘っている

鼻に泥が詰まるんじゃないかと そんな心配をよそに、、、、

するとこんどは 全速力で坂を走り登っていっては急旋回
戻ってきたかと思うと泥だらけの足でボクを突き飛ばし
また全速力で走っていった

犬って、、、

zoeapple + opinel #8zoe


実は燃料を忘れた
ストーブにポット カップに珈琲ドリッパー、、、、
一通りの用意はしてきたのに 肝心の燃料のアルコールを忘れてきた
まあ 煮炊きしなくても他にも食べるものはあるので困りはしないが
暖かい飲み物が用意出来ないとなるとちょっと寂しい気分になる

犬は特になにも気にしてはいないようで
其処いらに落ちている枝を咥えて 嬉々として辺りを走り回っている
時々動きを止めたかと思うと その枝をガリガリとやっている
暇を持て余して日向で眠りこけるとか そういう事にはまだならない そんな歳のようだ

zoe

握り飯を二個喰ってから 林檎を裂きながら食べていると zoe がやってきた
此奴も林檎は まあまあ好きなほうなのだ
ナイフで小さく切ってやると嬉しそうに咥えた 
が ポトリとその場に落とすとまた枝を咥えて何処かえ消えた
どうやら 今は林檎より枝のほうがいいらしい

大きな林檎を一つ食べ終わる頃には すっかり身体が冷えてしまった
そんな事で 向いの焼山や その奥に見える本間ノ頭なんかをのんびり眺めている余裕も無くなってきたという訳で
ここはさっさと下山する事にする

zoe を呼ぶと枝を咥えたままやってきた
特に何がイケナイと云う訳でもないので そのまま枝を持たせたまま歩きはじめる

やがて落ち葉の海に、、、するとまた鼻でそこいら中を掘るは掘るは、、、
その泥だらけの鼻と手足で ボクのプリンス車に乗るのかと思ったら、、、、、まあいいけど

spinzak35f + zoezoe
きょうの装備
ザック   freelight spinzack 35 f
ストーブ  使わなかったけど trangia
ポット1  使わなかったけど trangia
ポット2  使わなかったけど trangia ハーフパイントカップ
カップ   使わなかったけど フォールドカップ
風防    使わなかったけど freelight タイタニュウムフォイル
火種    使わなかったけど lightmyfire ファイヤースチールスカウト2.0
水筒    プラティパス 1L
ナイフ   opinel #8
犬用ボウル ikea
双眼鏡   タンクロー(ペンタックス)
カメラ   GR3(リコー)
スマートフォン
      GALAXY S III 山旅ロガーと内蔵のGPSで地形図にログが取れます
その他食料
インスタントラーメン、乾物少々、林檎、チョコレート少々、使わなかったけど珈琲豆
あと いつも常備の角砂糖とティーバック




靴     スポルティバ ボルダーX ローカット(今シーズン一番の働きもの)
ジャケット マムート ぺらぺらのソフトシェル(モデル名忘れた)
パンツ   マウンテンイクイップメント 此方もぺらぺらのナイロンモノ
インナー  バーグハウスのフリース(垢抜けないロゴが好き ハーフジップタイプが好き)
アンダ-ウェア  アイベックス上下 ハーフジップの長袖Tは快適 (別にA&Fの人からそう書けって言われたわけじゃあないですよ)
      ボトムはサポートタイプのさらさらしたタイプのほうがいいかもね
ソックス  ユニクロ ヒートテックやや厚手のヤツ(使い捨てくらいの気持ちならこれでもアリかな)
帽子    ブラックダイヤモンド ちっさな鍔付きのビーニータイプ(ビーニーは大好き)
以上です

zoe とおばあちゃんzoe












山から下りてくると
丁度おばあちゃんが庭で大根を刻んでいた

”こんにちは” と三度呼びかけると
ようやく気がついてくれて
”石砂山行ってきたのお” と いつものように話が始まった
”大根ありますか”
”あるよ”
”、、、、” 、、、、、、

2013 へとつづく

この記事へのトラックバックURL