December 30, 2012

zoe














毎年暮れにお餅を取りに実家へ帰る


去年は rio と一緒だったけど
今年は zoe と一緒

zoe は家のかあちゃんとは初対面
初の御目通りとあってやや緊張気味で
車を降りるとかなり低姿勢
でもしばらくするといつもの仔犬に戻っていた

餅








ついた翌日には切らないとカチカチになって
切り餅にするのに難儀することになる
だからどんなに忙しくても
貰ってきた翌日には切り餅にしておく
ちなにみに 丸いのは(最初は丸くて細長い)うるち米でついた団子みたいなモノ
キリタンポの軸無しってとこだろうか
これは鍋とかみそ汁とかに入れると とても具合がいい
もちろん 山飯にも最適なので もう一品具が欲しい時には当にお誂え向き、、、!

zoe&vent










餅を貰ってきた明くる日
vent が愛犬家を連れてウチに遊びに来た
愛犬家は 毎年この時期築地の卵焼きを持ってきてくれる
で もちろん餅としこたま仕入れて来た 葱に大根と交換したのは言うまでもナイ

ウチのデッキでちょっと遊んだ後 いつのもように裏山へ繰り出した

zoe + vent
それにしたって このコンビは手に負えない
zoe はまだ七ヶ月 vent はようやく一歳
ようするに仔犬と子犬
二頭の裏山散策は、、、、、終わらない、、、、

餅
さらに明くる日
近所で餅つきをしていた
zoe も顔なじみの皆さんで 
ほんとに彼女を可愛がってくれる
その皆に一通り挨拶してまわったら 
また餅をもらった
胡麻にきな粉にあんころ、、、つきたてはおいしいね!



蕎麦








暮れはとにかく食べてばかり
まずは緑あざやかな田舎蕎麦
コレは天婦羅大根おろしに次ぐ黄金コンビ
お供は恒例のあじろん
大雅園から急遽搬送してもらいました

すき焼き








お次は
すき焼き
卵は最低でも二個は必要ですよね
それから白飯
土釜で炊く米はほんとに旨い

もぐら
いつも買う富の宝山の横にならんでいた
   ”もぐら”
ラベルがいい感じだったので買ってみた
要するにジャケ買い
ダウンロード全盛の今日
ジャケ買いを理解してくれるかは? べつに期待してないので、、、




jill
そうそう
ハイキング帰りに餅をとりに寄ってくれた jill ちゃん
”お腹がすいてますか?” って聞いたら
”ええ” っていうんで
”zoe の残したご飯でよければどうぞ” っていったら
”じゃあ” だって




いろいろあったけど
今年も普通に暮れていきました

そして締め括りは m 家お墓参り

zoe@高幡不動尊


















2012 おわり

この記事へのトラックバックURL