October 04, 2012

カマキリ vs zoe

mantis and zoe















めっきり秋めいて、、、


朝晩は涼しくなったのでさんぽするのも楽になった
だからって訳でもないけど 最近は朝もわりと長めに歩かせている


zoe










いつもはまっすぐ行くんだけど
たまにはと 曙杉が植わってる辻を曲がって奥の広場へ

曲がったまではよかったが
zoe は落ちてるドングリやコナラの枝にご執心でなかなか先へ進めない

それでもどうにか
数十分をかけて公園入り口にある見晴らし台に

涼しくなってきて最近では遠望がきくようになってきた
なのでボクは奥多摩の山を同定にかかる
しかしzoe が足元でまた何かに喰い付いているようで 
片手に持った引綱があっちへ行ったりこっちへ来たりと落着かない
なのもで飛竜と七つ石を確認したところでこれ以上の同定を諦めた

せっかくなので rio が若かった頃によく遊んだ広場へ降りるコトにした

以前は芝と土で人が遊ぶにも犬が遊ぶにも勝手がよかったけど
いまでは見るも無惨ななんともツマラナイ広場になっている
湿地に架かった木道は百歩譲って許せるとしても
どーして車が走れる程のアスファルト敷きの道が必要なのか?
それも芝の広場をぐるっと一周の
おまけに東屋にはこれ見よがしに犬の画に斜め線の禁止マーク
景観とかって言葉知ってるんでしょうか、、、お役人さんって?
まあいいけど


ココからは大岳山が見える
そんな広場

ベンチに座って山の方を見てるとまた zoe が何かに、、、、

praying mantispraying mantis









カマキリその一だった

近づきすぎたのか鎌で鼻っ面を掻かれたようで びくっとしながらちょっと後じさった
しかし zoe は仔犬である 
すぐにまた近づくと右手でそいつを押さえた

このままでは潰しかねない
もしくは喰うかもしれないので
首根っこを引っ張って引きはがしこの場去るコトに
そしていつもの広場へと向かう

zoe










きのうの夕方は雨だったので誰もいなかった
今朝はいい天気だったけどおなじように人っ子一人いなかった
zoe は誰かが居ようが居まいが同様に愉しそうに遊ぶ

走る姿もようやく犬らしくなってきた
けれども rio のようなシャープな躍動感はまだナイ
何かと比べるのもよくないとは思うが
やはり比べてしまう
まあこればっかりは仕方ないかな、、、

praying mantis










帰り道
自動販売機の前にまたカマキリが居た
さすがの zoe も幾らか学習したのだろう
正面から行くとちょっと痛い

だから今度は斜め後ろから伺うコトにしたらしい

カマキリその二は犬の鼻つつかれてスタスタ逃げて行った

praying mantis










二度あることは三度も四度もある

ウチのすぐ手前にカマキリその三が居た

今度のは可也デカイ

でも仔犬の zoe もちょっとデカイが、、、、

そんな ”螳螂拳 対 螳螂犬” な秋の朝

この記事へのトラックバックURL