April 24, 2012

やまめつり

yamame













ようやくその気になった


そろそろ釣にでもいくか、、、 
と ここ何週間もそう思っていた
けど 未だ残雪のやまへの未練もたっぷり
なので 休みの前の晩は釣の支度も山の支度も出来ず 今ひとつすっきりしないまま夜更かし
だから 明くる日の早朝に目覚めるコトなどは論外で 
午前中にベッドから滑り落ちるコトが出来れば上出来みたいな、、、そんなだから遠くの山へもひと気の薄い谿沢へも行かれず 
結局 犬と長い散歩にでるか 近所の大川へ やはり犬と一緒にまるたを釣に行くかといった
そんなふうな数週間がつづいた

八重さくらrio












そしてきょうもまた そんないつもと同じような一日の始まりだった

まえの晩にどうにか釣支度を整えたものの 結局起きたのは正午少し前
”ああまただ、、、” とちょっとがっかりした だけどココからがいつもとは少し違って
”まだ昼だ” と 可也早いタイミングで思い直すコトに成功

次に
散歩を急かす犬をなだめ
ぱぱっとシャワーを浴び 
ついでにバスルームを掃除
目にもとまらぬスピードで速乾パンツとハイテク素材の長袖Tシャツにに着替えると
窓を開けてゴミの収集車がまだ来ていないことを確かめ、、、、ゴミを出す 
そうしてから犬に朝ご飯を与え ヤツがソレを喰ってる間に車へ釣竿やらなにやらを積み込む


さあ散歩へ行こう、、、
このまえまだ小さなつぼみだった八重桜の木がが植わっている広場へ行こう
きっときょうあたり咲いてるに違いない

散歩は急いですませたかったけど 犬には長い散歩が必要だ
きょうは休みだから rio が気が済むまで臭いも嗅がせてやろう

しかし そういった思いとは逆に ”オイオイいい加減ソコ嗅ぐのはやめて先へいこうぜ” といったこちらの気持ちが伝わるのか 
踊子草に鼻をくっつけている犬が時々こっちを横目で見ては ”もう少しココを嗅ぐから” と言っているように見えてしかたがない

ほかにも色々と犬がしゃべっているような そんな危うい催眠状態に堕ちる寸前にウチにもどった
するともう午後の一時くらいで、、、このままじゃあまずい、、、、

tutujirod and reelyamame











車を停めた山里の山吹は咲いていたけど
杣を幾らかあがったとこのは まだつぼみも小さくて咲くのはもう少し先のようだった
痩せ尾根のツツジももうあとちょっとの様子
今年は寒かったから この辺りの節もだいぶ遅れているようだ

それにしてもきょうは夏みたいに暑い
あんまり暑いので 沢水で冷やして飲もうと持って来ていたビールを 我慢できずに飲みながら杣道を歩いた
下降点の尾根はわりと広いので ビール一本くらいなら転げ堕ちることもなかろうと
汗をふきふきビールをゴクゴク飲んだ

下降開始点はなだらかだけど 少し下るとザレたトラバースがある
ビールがまだ少し残っていたのでチョークバッグに缶をさす 滑り止めのチョークを入れる代わりにビール差し入れるのだ
滑り止めの代わりに滑り薬 ココで堕ちたらいい笑いモノだと考えながら わりと軽い足取りでそこをやり過ごした

沢水の流れが見えてくると同時に幾らか涼しくなった
前の日の雨はまったくのお湿り程度だったとみえて
残念ながら水位の変化は見られなかった

yamamesakura

谿底に辿り着いたのが二時もまわった頃
でもこのごろは陽ものびたので二時間かそこらは釣になる
ただし いい気になっていると帰りに真っ暗の山中を戻ることになりかねない

だから
いいとこだけひらって釣ろう、、、
そうやって急いで遡れば 杣道が谿底降りてくるところでちょうどいい時間になるはずだ
きっと暮れる前に辿り着けるに違いない
やまめだってソレなりに釣れるだろうし、、、







最後はちょと気が急いたが どうにか予定通りに杣が合わさるとこに着いた

コノ時間ならまだしばらくは明るいはずだけど 西の空がなんとなく暗くなってきている
きっと夕立が来る
でも雨具は持って来てないのである だってあんなにいい天気だったから、、、だからもって来ないといけないのに 
始まりということもあってかどうも準備が良くない 

いくら暑い日がからといって 
雷に撃たれるのはもちろん豪雨に叩かれるのはご免だ 
だから とにかく早足で杣道を駈けだす
でも 幸い遠くの空はそれ以上暗くならず
どうにか里に着くまでは持ちそうな気配
そんななんの保証もない確信?

向こうの尾根の高木の桜がなんと奇麗だったことか、、、、ゴロゴロー、、、、、

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
じつはですね
ちょっと前に鱒釣にいったんですよ でも一匹かけたところで工事の濁り
移動したらソコも工事 しかたがないので丹沢のほうまで更に移動して小さいイワナをまた一ぴき
そしたら 当に豪雨ですよ いつかの林道みたいな、、、だからアレは無かったコトにしてます
Posted by m&M at April 26, 2012 13:41
いよいよスタートしましたね!
こちらは、引っ越しの事なんかが目の前にぶら下がっていて、なかなか出掛けられません。
Posted by coyotye at April 26, 2012 11:53