January 20, 2012

一月二十日 雪

rio























朝 目が覚めるといつもより寒かった


裏口のドアについている小窓を開けて外の様子をうかがうと
裏のお宅の庭が白かった

二階の居間へ上がって
石油ストーブにマッチで火を入れたけど カーテンは引いたままにしておいた

ダウンを二枚着て
その上にゴアテックスの古びたジャケットを着こんで rio をあさの散歩に連れ出した

neroの丘








裏山にはいると急に rio の目がぎらぎらしだして
フレキシのコードがめいっぱい伸びるのを計算しているかのように
突如として短いダッシュで行ったり来たりを繰り返す
どうやら走りたいようだ、、、

caffe nero へ行くまであまり時間がないので ”手短に頼むよ” といってから
rio を真っ白な斜面に放牧した

晴れた日には鉄塔の向こうに丹沢がよ〜く見える
でも今日は あたりまえだけど鉄塔のすぐ下さえ見えない

犬が自分の周りを何十周も回っているあいだ
”丹沢あたりは結構積ってるかしら” などといった期待で胸がふくらむ

わざわざ遠くへ行かなくても
コレで雪がある山に登れるぞと、、、毎年近所の山に雪が積もるのが待ち遠しい

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ありがとうございました

雪はいいですが 後始末が大変です
rio は知ったこっちゃないと思いますが
Posted by m&M at January 24, 2012 16:53
昨日のポルペッタ、おいしかったなぁ。つくってる最中のいいにおいがまたたまりません。

さて、今宵はまたRioの好きな雪ですね。よいお散歩を!
Posted by Yuki(♀) & Aki(♂) at January 24, 2012 00:11
いつもありがとうございます

とうとう暮れで9歳になりましたが まだまだ走りは健在です
ただ興奮して 泥だらけの足を振りかざしながら飛びかかってくるのは そろそろやめて欲しいですが 
Posted by m&M at January 22, 2012 22:47
わあ、ずいぶん積もったんですね。
rioが駆け回る姿、目に浮かぶようです。
なんで犬って雪が好きなんでしょうね。

Posted by yuki&aki at January 22, 2012 11:55
ナベ子の住む亜熱帯では
なかなかこういう景色はねえ、、、

でも寒いけど
Posted by m&M at January 21, 2012 21:40
イイなぁ、、

なんか
うらやましいなぁ。
あんまり降ると
大変だけど。

キレイですね。
Posted by ナベ at January 21, 2012 21:13