December 07, 2011

最近の主役

lecreuset+marimekkoparmigiano reggiano








スープが一段と美味しい季節になりました。


ウチの定番といえば、具だくさんミネストローネ。
仕上げにおろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけてからいただく。
コレ、ありとなしでは大違い、、、!風味に格段の差がでるのです。
うまみ成分が凝縮しているらしく、これだけでぐぐっとコクが増します。
あとは美味しいパンさえあればそれで幸せ!

parmigiano reggianoパンle creuset+marimekko MUIJA








そしてそのスープをより美味しく(=美味しそうに)してくれるのが器、ですよね。
中でもいちばん出番が多いのは "ミニココット" 、、、なにより気分が上がるから。
まずは蓋を開けるっていう手順も好きなんです。
ミニココットといえばあともうひとつ、、、
ずいぶん前から恋焦がれている staub
それが我が家の面子に加われば、、、もういうことアリマセン!

emile henry+arabia faenza自家製ミネストローネ








それともうひとつ。
スープにはやっぱりコレでしょ、、、スープカップ!
ビレロイ&ボッホ社製のビンテージものが大のお気に入り。
インスタントスープだって十分盛り上がっちゃいます。

villeroy&bochvilleroy&boch








ちなみに最近ハマッているのは "焼きとうもろこし" 仕立てのポタージュ。
、、、コレ旨いですよ。

ポタージュle creuset+marimekko+gefle








【業務連絡】
マリメッコ・復刻柄アイテムの入荷が遅れておりましたが無事届きました。
近日中に当ブログ上にアップ致します。
お待ちいただいている方々には順次ご連絡さしあげます。
よろしくお願い致します。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ふみごん さん
いえいえ、いまいち力不足で。。。
apilcoじゃないとなると、、、なんだろう?
ますます気になってきたりして。
お気に入りに出会えたらぜひ教えてくださいね。

ファイヤーキング(に限らずミルクグラス)の口当たりのよさって陶器なんかと比べると改めて気付く、って感じ?!
ふみごんさんちのマグたち、大切に使い倒そう!
Posted by m at December 15, 2011 01:54
mさん

お返事が遅くなってごめんなさい!!!
色々と調べて下さりありがとうございました。感謝、感謝です。
私が気になったプレートは、残念ながら教えて下さったAPILCOではないのですが、
APILCOも素敵ですよね。無機質だけど、洗練されていて。
年内にお気に入りの1枚に出会えると良いなと思います。
本当にありがとうございました。

ファヤーキングのマグは我が家にもいくつかあるのですが、
口当たりをまったく気にせずに飲んでいました。
(ファイヤーキングよゴメン。。。)
今まで口当たりに違和感がなかったという事は口当たりが良いと
こじつけの言い訳で我が家のマグに誤っておきます。。。

久しぶりにmさんと、rioちゃんに是非お会いしたいです☆
Posted by ふみごん at December 14, 2011 20:24
ふみごん さん

そうそう、忘れてました。
フランスの業務用っていうと、、、APILCO かなぁ?!
特に MONTESPAN シリーズが好きで長年使ってます。かなりイイですよ。丈夫だしね。
でもコレ真っ白じゃないし、他のアピルコと違って縁に模様あり。
(http://dogs-age.livedoor.biz/archives/50706858.html)
他にもいろいろあるのでもしかしたらいけるのあるかもね〜
ここでチェックできます。
http://item.rakuten.co.jp/fobcoop/c/0000000616/

柳宗理はひとつも持ってなくて、、、何も語れません。。。
確かに真っ白で薄くてツルっとしたイメージありです。
やっぱり実際手にとってみないとわからないよね〜
いいの見つかりますように。

ファイヤーキングはね、、、口当たりが違うの。(プレートは関係ないけど)
そこが陶器と一線画すところ。
あとはやっぱり色ですね。あの雰囲気は陶器にはありません。

ぜひぜひ顔見せに来てくださいね。
赤ちゃん好きな rio が歓迎いたします!
Posted by m&M at December 11, 2011 13:33
mさん

さっそく情報を教えて下さってありがとうございます。
ファイヤーキングもいいなぁ、、、なんて脱線しかかっています!!!
薄いの探しているのに、あの厚みがないとフィヤーキングじゃないですものね。

一応、今はコンランショップのオリジナル、柳宗理のボーンチャイナあたりが候補でして
ポチッとしてしまおうかと何度も思ったのですが、実際に手にとってみないとわらない部分があって踏み出せません。

白い食器を探していると、ジノリやウェッジウッドには必ずヒットしますね。
あと、業務用。
フランスの業務用のプレートがちょっといいなと思っていたのですが
ブックマークするのを忘れてしまいまいました。
きっとご縁がなかったのでしょう。。。

ママンは日々お子ちゃまと奮闘していて、未だにいっぱいいっぱいですよ。
今日も噛まれたし…
お出かけしてもそんなにグズグズしなくなったら、美味しいコーヒーを飲みにお店に伺いますね♪
Posted by ふみごん at December 10, 2011 20:08
ふみごん さん
こんにちは!ご無沙汰しております、、、お元気でしょうか。
もう9ヶ月とは早いですね、、、すくすく育っているようでなによりです。
あの頃気持ちが沈んでいてなかなかお祝いのメールできず、、、ホントごめんなさい。
ふみごんさんのことだから、きっとスーパーお母さん!なんでしょうね〜
男の子は逞しく、そしてお母さんをうんと大切に、、、そう育ってほしいですね。

さてさて、パン用の白いプレートですけど、真っ先に浮かぶのは。。。何だろう?!
ちなみにウチのパン皿っていうと大昔に F.O.B で買ったアルミのもの。
ン十年使ってるけどいまだコレ以上のモノはないってほどのお気に入りです。
木製のカッティングボードもよく使うかな。そのままテーブルに出せるから便利だよね。
ウチではイッタラ(ティーマ)はあんまり出番ないかも。。。
あと白っていうとファイヤーキングかなぁ。使い勝手はいいけれど、コレは薄くないしね。
あ!そういえばジノリの業務用(インペロホワイト)らへんがいいかもしれません。
真っ白でシンプルだしサイズも揃ってますよ。しかも上品な薄さであります。

ココットっていいよね、なんたってかわいい。
ストウブはずっと狙ってます。これを手に入れれば我がココットコレクションは完結するのだ。
野田琺瑯のバターウォーマー、小ささが素敵だね。
このくらいのサイズひとつは欲しいです。
krikox、古めかしさがイイ感じだしイラストも好みでして♪
コレいろんな野菜バージョンがあるらしくて、、、はまりそうでしょ〜

Posted by m&M at December 09, 2011 15:06
こんばんは!!!ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
うちの坊ちゃんは早いものでもうすぐ9ヶ月に入ります。
今は家の中をズリズリハイハイで冒険し荒らしまくっています。

ココットって色々な用途に使えますよね。我が家では離乳食にも使っていますよ。


そうそうmさんにちょうどメールしようと思っていたのです。
しかも器ネタで。
パン用の真っ白なプレートを探していて、どこかオススメのものありますか?
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!!!
リムはなければないほうが良し、サイズは17-23cmあたり、上品な薄さだと嬉し。ちなみにイッタラはしっくりきていません。国内国外問わずです。

ストウブは私も憧れです!!!でも、未だに手が出ません…
離乳食調理用にそれこそココットを購入しようとしましたが、お財布に優しい野田琺瑯のバターウォーマーにしてしまいましたよ。

あ、krikoxのスープカップにやられました!!!
早く器とか買いに行く時間が欲しいです。。。

それでは
Posted by ふみごん at December 08, 2011 20:30