August 01, 2011

mercerie

maison sajou versailles














maison SAJOU に魅せられてからしばらく経つけれど、、、


ソーイングへの道のりはえらく遠く、、、気が付けば道具ばかり増え続ける始末。

maison sajou
だってツボをつくアイテム盛り沢山で、、、!
こんな可愛いピンクッションにも出会えたりするんですから。






はさみ入れなるこれまた素敵なケースまでも加わって、、、準備万全?といったところでしょうか。

sajouサジュー はさみsajou








sajousajou

さて、、、そろそろ何か作らなければ。。。
ずいぶん前から構想だけはしっかりと出来上がりつつあります。







けれど、形にできるのか?!
そこが大問題で、、、実のところかなり微妙。
結局はプロの力を借りることになりそうな?
まあそれはそれでアリかも、なんて思ったりもしてますが。

sajoumerceriesajou+marimekko








"その時のために" しこたま溜め込んだビンテージファブリックやらイニシャルモチーフやらと、、、にらめっこは続くのである。

sajousajou+iMAC
それでは、
いつかこの場でお披露目できる日を夢見て、、、
つづく。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
bamuse さん、こんばんは。
bamuseさんに持っていただければハサミも私も幸せです!
ちなみに真ん中らへんの画像でハサミを入れてる箱、これ "メゾン・デュ・ショコラ" の木箱なんです。
もちろんパケ買い!偶然にもサジューのハサミがぴったりで♪
しかもあのDEAN&DELUCAと同じようなパチンと閉まる金具付きです。
そうそう、"メゾン・デュ・ショコラ" といえば "横長" の保冷バッグがあるようで!
なかなか使えそうなサイズかも?!
Posted by m&M at August 09, 2011 01:38
mさん、こんにちは。

廃盤のハサミ“LOUIS XVI”、お声かけて頂いてありがとうございます♪
mさんの折角の予備(しかも貴重な廃盤品!!)をこんなサジューの知識のない私が
譲って頂いてもいいのか…たいへん恐縮ですが…(>∀<)

カタログと現物コレクションも楽しみにしていますね♪
Posted by bamuse at August 08, 2011 17:22
bamuse さん、こんばんは!
いやぁ、、、素敵な道具ってテンション上がりますよね。
ここまで完璧なのってそうはないだろうと思えるほど。
コレを使いこなせる日が来るといいんですけど。。。

はさみに付いてる水色のリボンね、、、ちょいとジャマなんだけど取れないのよね〜
多分ずっとこのままかも?!可愛すぎるのも罪だ!
そうそう、はさみといえば LOUIS XVI なら廃番になる直前に入手しておいた予備?があるので譲れますよ♪
今度カタログと共に現物いろいろ見てください。一緒に盛り上がりましょう!
妄想計画もぜひぜひ聞かせてくださいね。
Posted by m&M at August 07, 2011 02:16
mさん、こんにちは!

サジューは某通販カタログで見つけてから、ずっと気になる存在だったんです。
…とはいえ、ロゴやデザインが気に入っただけの私(^_^;)。
こんなにいろんな種類の道具があるなんて、全く知りませんでしたよ〜!!!

さすが、mさんのコレクション!ハサミも木製ボックスも、メジャーも凄く素敵で、クラクラしてます♪
お洒落な手芸用のハサミって、なかなか無いですよね〜。
(北欧物の糸切りバサミとかも、持ち手は鮮やかなプラスチックだったりして…。)
こんなに大人っぽくてアンティークな感じなのに、実用できる道具なんて最高です!

実は、ちょうどサジューの刺繍テープを買おうかと思ってたところだったんです♪

それに、私も構想と妄想だけは膨らむだけ膨らんでるんですが、なかなか実行に移せずにいまして…(^_^;)。
涼しくなったら、今年こそ形にしてみようかな〜。その妄想計画、ぜひ今度聞いてください(笑)。

サジューのことも、またいろいろ教えてくださいね〜(^_^)/
Posted by bamuse at August 05, 2011 16:28