December 01, 2010

たな作り

棚








壁の補強と塗装作業を終えてからしばらく経ったけど、、、
その後ほぼ放置状態?だった我が家のリノベーション工事。


まさかこのまま年越しか?!なんて嫌な予感がしていましたが、、、。

それがここにきて一気に前進!の兆し!!
今回は、古材とアイアンブラケットを使って、いよいよ念願の棚吊りに着手となった次第であります。

当初は何処でもネジを打てるように、ある程度の重さに耐えられるよう補強しようと、壁にコンパネを貼ってもらうという事でした。
それが、いろいろ考えに考えていくうちに、"何処でも"と云うよりある程度デザインした方がいいのでは、、、というコトになって、、、

調達しておいたブラケットはホワイト、アイボリー、ブラウンの三種類。
シンプルで手頃なものを探しました。
それと古材を組み合わせて、それぞれリビングとキッチンカウンターに二箇所ずつ設置の予定。

棚 
これはキッチンカウンター横の壁です。
コンパネを白く塗って、そこにアングルを取りつけ、こんな具合に古材を乗せれば出来上がり。
(古材幅約200mm)
さらにもう一段、この上に同寸法の棚が付くことに、、。




あとココのカウンター上にも大物が、、、全長2000mmくらいの吊り棚が付くけれど、、、
こっちは作業中なので、全貌は完成後ってことで。

棚cabinet棚








リビングの方の棚は、狭め(約90mm)の古材を三本繋ぎ合わせてちょうどいい奥行きにしました。

此方は、パソコンカウンターと扉の間の壁に、イイ具合に合わせて作ってもらったグリッドキャビネットを基本に、下から上に向かって逆テーパーぎみに二段付く格好です。

ちなみにこのキャビネットは、"ブラスの取っ手"が並ぶのが肝心で、イメージとしては、、、海の向こうのお宅なんかで、よくデスクの裏側に見えたりする?
、、、そんな形にしてもらいました。
これまたイメージ通りくすんだ色合いのパーツがみつかったので、それを丁寧に取りつけて頂きました。
まさに大満足な出来栄えです。

そうそう、もう一箇所古材を使って作ったテレビ台?があります。
こちらは撮影できる状態になった頃お披露目しようかと。。。

この記事へのトラックバックURL