January 06, 2010

湯河原 幕岩

1















もうそろそろ二月ですが お正月のお話でも、、、


暮れに浅雪の八ヶ岳へ行った
八ヶ岳はバリエーションを登る人たちでいっぱいだった

幕岩公園 梅林幕岩公園 梅林









明けて新年の二日 湯河原・幕岩へ行った
暖かな南向きの岩壁群にいっぱい人が張り付いていた

どちらもそれなりに寒いのに みんな高いトコに昇るのがよっぽど好きなんですね、、、!



さいきんウチの店の上の階に就職した mani-hana くんを彼の新居でひろう
そしてそのすこしだけ先にあるインターへ、、、そしてすこしだけ交通量の多い感じの高速道路をのんびり走った

、、、そして無事湯河原に到着

おひるの食糧を仕込んでいると こんないいトシこいた大人を本日引率してくださるアイさんが同じ商店で仕込み中だった
たしか 中一年ぶりの再会だった
だけど そんなに久しぶりとは思えないのはなぜでしょう?
まるでいつものように、、、「おはようございま〜す」、、、、、、

、、、幕岩公園の駐車場であらためて再会のご挨拶とざっと近況報告

そして 温〜い日差しをあびながら のんびりと梅林の中を壁に向かって歩きはじめる

climber あいさんclimber youchanclimber mani-hana















ゲレンデは、、、すでにいっぱい人がはりついていて、、、、大賑わいだった
そのうちアイさんのお仲間のクライマーが一人 また一人、、、、
ようするにみんな知った仲で、、、、、とにかくお正月からワイワイ キャーキャーでした

dog  マリンdog  マリン6








この子はマリン
上の縦画像中央の youchan のお伴で とても人懐こい climbingdog
こうして上からご主人が落ちて来るのを いつまでも辛抱強くまっている
* youchan お正月からではなく 暮れからずっとはりついていたそうです四日間も五日間も、、、

  ”ウチの rio にも出来るだろうか(大人しく待つコト)、、?  まあ試しに今度連れてきてやろうと、、思った”

、、こしてみるとけっこう犬連れのクライマーがいる
前に来た時も木の根元で眠りこけてたジャックラッセルがいた

犬って全くだれも居ない野山も似合うけど 人がワイワイ居る所も似合う というよりしっくりくる、、、、気がする

やっぱり今度こそ奴を連れてこよう、、、。

2camp makuiwaclimber mani-hanaclimber....me








おひる休みを挟んで 今度はとなりの壁に移動
ルートにはみんな名前がついているが ハテ ココはなんて言ったか、、、

軽〜く昇り降りする mani-hana くん
続いてワタシも、、、、、、、、、、、

高みの見物

暖かな岩棚でのんびり見物

雪の積もった稜線も気持ちがいいけど

日向の岩棚はもっと気持ちがいい

ほんとに、、キモチイイ







終了
とか いつまでも

ひなたぼっこしてると

あっという間に陽がむこうの山に入って

突然岩が冷たく、、、、、

それよりも とっくに指も腕も限界で、、、、

ブラブラだらしなくロープにぶるさがって、、、、

終了


赤い靴
今年はちゃんと壁登りをおぼえて

一人でちゃんと大きな壁を制圧できるようになりたいとおもいます

             〜 新年の いい歳こいた大人の願い より 〜




photograph by youchan . mani-hana and dog's age M

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
keytaccata さん
まにはな は 元気に 毎日 じてんしゃ通勤 してます

それにしても 暖かいです
マルタが、、、みんな気が気じゃないみたいですよ
Posted by m&M at January 30, 2010 03:04
まに〜が通勤用に自転車買ったとか言ってたのは、多摩川森林組合に常駐することを言ってたんじゃなかったのね…

しかしアソコからどういうルートでチャリ通するのでしょうかね。
(まさか東名激走? (爆))
Posted by keytaccata at January 27, 2010 00:15