March 17, 2009

多摩川マルタ犬

マルタ釣











日曜 雪面をよじ登っている時にメールをくれた主と


翌日の午前中から マルタつりにいった


朝起きたら 首とひざが痛かった
首は長時間角度固定でひたすら歩いたため ひざはすご〜くむかしに怪我した後遺症 たまにイヤラシク・シクシクと痛む

でも どこが痛いとか何だとか そんなコトいってたら遊んでなんかいられないので そんなコトはあまり気にかけずに とにかくマルタ釣へいった


あぁそうそう メールの主はamavel のうっちさんでした
ぎゅ〜んガイド犬ランディング犬うっちさん と rio








春もまだ浅く渓流なんてまだ薄ら寒いのに うっちさんときたら いきなり全開なんですよ
○○川のヤマメがとか、、、○○プールのライズが、、、、などと いっつも それはそれは熱心に語ってくれます
こんなになびかないなワタシのような 偏屈な毛鉤釣師にでも、、、、、優しい方なんですね

そんなヤマメなフライまんであった筈なのに 彼は貴重な休みにワザワザ多摩川へマルタ釣にやってきました
聞けば昨年・一昨年と空振りだったとか、、、、、
でも コレばっかりは仕方ありませんね 何々クンは月曜が休みだからって マルタがそれに合わせてくれる筈もありませんから
要は 川に 魚っ気がなきゃ ど〜にもなんないってコトもありますからね

でも大丈夫 今日はマルタ犬がお供です
 「ハイ あそこにバシャバシャ」 「マルタぁ〜」 「よせて〜」 「見せてぇ〜」 
マルタ犬 の ガイド犬 

rio @ 多摩川rio @ 多摩川rio @ 多摩川








一気に春めいた河原に座り込んで うっちさんのマルタ釣を眺める

先週に比べると 群れは 1/10000 くらいになった
それでも かわりばんこに 釣るには丁度いい感じ

小さく分散した群れは 上手に人が入るとサッとシモの深みへと姿を隠し
少し距離をとって待っていると また瀬に戻ってくる
さらに時間が経つと シモからよっていかないとイツまでたっても姿を見せなくなってくる
遡上開始から一月以上も経つと あんなに人ズレしていなかったマルタも 警戒心を身につけるんですね


ちょっとてこずっていると rio が我慢で出来ずに ハナを鳴らしているのが聞こえる
そうとうジリジリしているようだ
”ああ もう少し沖まで行こうか” ”もう少しだけこの辺で待っていようか”
あとちょっと流れが穏やかだったら泳ぎだしたに違いない、、、、、、あの日のように

kiss !いつもの ポインティング・ポーズ








岸辺で待つマルタ犬に待望のマルタ
舐めたり 突っついたり ○○ったり 、、、、、、、、、

鯉さらに時間がたって

マルタの出たり入ったりの間隔が長くなり

やがて群れは ”卵食べ放題” の看板につられてやって来た

鯉たちに入替わった


あふたーふぁいぶその様子を見逃さない ガイド犬の

 ”今日はもうおしまいだよ”

の合図で この日の 楽しい楽しい丸太伐採作業は終了へ、、、、、

毛繕いを始めたガイドさん横目に センターへ作業報告



ヤマメ解禁なのに 多摩川丸太にみ〜んな夢中 

マルタは まだまだ つづく

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dogs_age/51621888
この記事へのトラックバック
朝早起きすると一日が長いです。イブは行かずブログのアップです。こんにちは(。・_・。)ノ 多摩川にマルタを伐採に・・・じゃなかったマルタウグイを釣りに行ってきました このマルタウグイは海からの遡上魚なんです。 [[attached(1,center)]] 大きさは5...
マルタ 多摩川【amavelの活動日記(フライ、管釣り、たまに海や湖も)】at March 18, 2009 08:47
この記事へのコメント
ジルぱぱ さん 中毒ですね それも完全な
ほんと入れ替わりでしたね

15:30 くらいにあがりました
リールが壊れたというのもありましたが 実は社長(当家では m すなわち妻をそう呼びます ちなみに大文字の M がワタシ CEO です)の送迎がありましたので、、、、

まあ明日もありますから、、、、そんなワケで また明日!
Posted by m&M at March 18, 2009 20:58
あれ〜?僕も18:20くらいまで居たんですよ!!
市側は僕が最後の一人で都側はルアーの方が二人(竿1本)残ってました
いやぁ〜、また入れ違いでしたかね〜
今日はRioさんにガイドお願いしたいと思ってたのですが残念!

家に着くと玄関に家内が居て「ホントに中毒だね」
と不適な笑みで迎えられました
Posted by ジルぱぱ at March 18, 2009 20:38
ジルぱぱさん こんばんは
ワタシなんてちゃんと掛かるのは1/10くらいの確率です

先ほど巡回してきました
いつもよりちょっと上ではじめたんですが 流れに乗って取り込みづらいので rio を抱えて越境しました
でもその都側では 向かい風が強くて、、、、ちょっとめんどくさかったです

で リールが逆回転のしすぎでしょうか 、、、、 壊れました 、、、
Posted by m&M at March 18, 2009 19:22
こんにちは
渋い状態ながら流石ですね〜
この日の夕方入ったのですが僕の腕ではまったく、いやはやでした

一号大活躍ですね!
下から三番目、右の画像、タックルを跨いでのアタックがいい感じ
過去記事拝見したらRioも元々水が苦手だったのですねぇ
ジルもいつかはRioみたいになれるかも?と勇気が沸きました(笑)

今日は黄砂がすごくて目が開きません(アレルギー持ちなので)
でも、行けたら行きます…たぶん…
Posted by 三号のだんな(ジルぱぱ) at March 18, 2009 12:49
床屋のうっち さん
おはようございます 早起きですね

また桜が咲いた頃でも行きましょうよ
やまめの合間の息抜きってかんじで、、、
Posted by m&M at March 18, 2009 11:55
いや〜〜やっと顔見ることができました〜〜ありがとうございます♪
Posted by 床屋のうっち at March 18, 2009 08:54