October 01, 2008

posti + marimekko

......from finland















フィンランドから届いたモノ、、、


続けてアップするつもりが、、、かなり間があいてしまって季節はすでに秋だけど、、、
、、、しつこくてスミマセン。 marimekko "vihkiruusu" の続編です。

マリメッコの母国、フィンランド。
この国の郵政 - posti はスバラシイ・・・何たってマリメッコの限定品があるのだから。
とりあえず、ウニッコ柄グッズの存在は知ってたけれど、ヴィヒキルースとなれば話は別!ってことで。

marimekko vihkiruusu
まずはラテマグ。
同じヴィヒキルース柄でもグリーン地になるだけで印象も変わるってもの。
それに日本のラインアップにはなかった "トレイ"
これがちゃんとあるところがこれまたたまらない。




似たような画像ばかりでなんですけど、、、何といっても紙モノがスゴイんです。
コレわが国で言うならば "ゆうパック" の箱とか紙袋の類?!
まことにそっけなく何のヒネリもない其れとは大違い!
ステーショナリー好きには涙モノな代物であります。

posti boxposti envelope+card








marimekko note cardsmarimekko 2009








ついでに紙モノつながりだと、カードボックスなんてのもあります。
(コレ posti ではありませんけど)
もうひとつは来年のカレンダー
カレンダーを買うことなんて久しくなかったけど、、、あまりの可愛さにいってみました。
キャス・キッドソン同様、おなじみのテキスタイル柄が嬉しい。
こんなステーショナリーならもっともっとほしい!

marimekko cards
追伸・・・
マイ "マリメッコ" ショップカードコレクションに新しい仲間が加わりました!
special thanks to olieveさん!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
very_aya さん、こんばんは!
北欧ネタ!けっこう眠ってるんですよ。コレちょい古いネタだったんでどうしようかと、、、
来年のカレンダーで無理やりつなげてみました?!
生地の名前、私も全然覚えられなくて〜 
で!そのサモワール柄C+S、かわいいじゃあないですか☆ブラックが気になってきましたよ。
それにハート柄のマウスパッドとかボックスもほしいぃ♪キケン地帯ですよね。

そうそう、今日意外?なところでメロンパン発見したんです。
今度リポートしようかな。。。あと別口(というか本日の本命)でかわいいカードもゲットしたので、よかったらまたもらってくださいね☆
Posted by m&M at October 05, 2008 00:06
m&Mさん、olieveさんこんにちは♪
出たぁ〜!北欧ネタ☆
すごい、フィンランドから直接・・・。こんな素敵なグリーン地もあるんですね?ほんと雰囲気違って、これも素敵ですね。

生地の名前がなかなか覚えられないのですが、玉川高島屋の広告でサモワール柄(カードの写真左上のです)のカップ&ソーサーが出ていて心ときめいています。
それから、赤と黒のハート柄シリーズもマグカップなど新発売になったみたいですね♪
今日は、丸の内のイルムスで北欧モノにノックアウトされてきたばかりです。秋冬は特に北欧モノが温かくて惹かれますね・・・

olieveさん、私こそ本当に素敵なカードたちを頂いて嬉しかったです。また面白いのを見つけたら情報交換しましょう♪
Posted by very_aya at October 04, 2008 18:46
olieve さん
いつもありがとうございます。
特に箱がイイんです〜 ナニ入れようか、、、♪
このシリーズはぜひとも定番化してほしいですね。じゃないと思いっきり使えない?!
来年のカレンダーは日本のショップに入荷してますよ。発売したばかりです〜
カワイイ柄いっぱいで!それに裏面が書き込めるようになっていてるので使えそうだし。CDサイズです。

こちらこそ、カードありがとうございました☆
もっと増えるなんて、、、ウハウハです!楽しみにしてますね〜

Posted by m&M at October 03, 2008 00:28
mさん、こんばんは。
mさんのマリメッコ・コレクション、どれも素敵ですね〜
vihkiruusuのシリーズもこんなに充実しているなんて…。
使うのがもったいないほど!?

来年のカレンダーも、フィンランドのpostiのものですか?
お気に入りの柄もたくさんありそうなので、国内でも販売していたらいいのにな〜と思っています。

それから、ショップカードまで紹介して頂きありがとうございます!
mさんのコレクションに加えていただいたら嬉しい限りです☆
またあれから少しずつ増えているので、そのうち送りますね。

PS. ayaさんへ
すみません。この場をお借りして、お礼を…
もう数週間前になりますが、mさん経由でステキなカードを受け取りました。本当にありがとうございました!大切に使わせて頂きますね☆彡

Posted by olieve at October 02, 2008 20:13