March 10, 2008

春のマルタ川

『公営放送』マルタの取材中で、、マニハナが









何日も前からそれはそれは、、、、
          、、、、そして無事終了。
今頃は さぞあの人も 安心している事と、、、


thomas's maruta debut を追記

昨日は”マルタ”と”マルタ好き”について?の取材がありました。
(ほんとうは春爛漫の多摩川のソレだったのか?)
とにかく主役が大きなマルタであったことは間違いなかったとおもいます。

で、期間限定”マルタの花道”管理人が、、、勝負強さを見せて、カメラのマワル中見事その大きな魚を釣ったわけです。

そして釣れたマルタと我が家の rio がカメラの前へ前へ!!! 挙句、その犬「カブッテマス」と注意されたとかどうとか?!

fetch !fetch !







出番を待つ間(別に出番など無い)? どうにも辛抱できず飽きてきたrio
仕方が無いので少し離れたところで木っ端投げをして遊んであげた。
さらに待つこと暫し、、、そしていよいよマルタ水揚げ・・・・・rio まっしぐらです。

まあ恙無く、、そのあれも終り、後はいつものように釣に興じるあの人この人達でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

第二部
この後今世紀一番の驚き!

dog's age 管理人 m&M の M
いつものように

いつもの場所で

釣していました


ネぇ〜〜〜それじゃぁ 泳ぐかぁ ・・・・・







すると・・・・・
岸からなにやら騒がしい rio のフぅ〜フゥ〜ンと鼻を鳴らす声。
時折振り返ると、水際をバシャバシャ・・・・バシャバシャ・・・・といったりきたりしているのが見える。
さらにマニハナ氏が釣ポジションに付いて、、、マルタが掛かったその時・・・・・

おっ 泳げたぁ!!!







 オ ヨ イ デ マ ス  ウチの犬が泳いでます!

あの水嫌いの rio が デカイねずみのように 音もたてずに スイスイスイ と・・・
マニハナ氏に向かって・・・・・・

一同爆笑のなか飼い主は暫く呆然と見守るしかありません。(一昨日シャンプーしたばかり)

すると、、ナニを思ったのかアイツは、きれいに”とり舵いっぱ〜い”とばかりに方向を変えて、今来た方向へ、さっき離岸した岸へと戻って行くではありませんか。
時間にしたらほんの僅かな間でした。それはまるで意味の無いスイム。残ったのは臭いだけでした。

きっと暖かな春の日和がそうさせたんですね。この日のことは一生忘れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

第三部
そうこの日は rio 三部作です。

ニゴイ? ってダレ?マルタ 対 リオstop !







あえてもう加筆する事もありませんが、、、、

rio 対 大魚三連発で今回の ”春 多摩川 の 一日” は完結致します。

ありがとうございました。

ちなみに NHK の放送は 土曜日 朝8:00 の番組内で数分?間流れるそうです。
rio がカットされずに映しだされるかどうかは・・・・・噛んでたからなぁマルタ・・・・神のみぞ知る。

マルタはまだまだつづく、、、、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

an epilogue.....

deb'utant夕方 川下に暮らす thomas 氏がやってきた。

静かに流れの中程まで進み 静かにラインを延ばす

そして 何時までも リールの ギーーーギギーーギーギギーーーー と言う音が響く

、、、、、rio が一言 「早く寄せろ!」

コレが thomas の maruta debut でした。


photo by nenrandir
"Photograph of every day"
http://nenrandir.exblog.jp/

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
多摩川森林組合の皆さま、昨日はお疲れさまでございました。そして暖かいご支援感謝しております。
日本放送協会  愛の丸太伐採記【  『マルタの花道』】at March 13, 2008 09:22
『マニアの花道』一時的に『マルタの花道』のマニハナさんのお誘いで・・・ ちょっと早めの多摩川のマルタ釣り。 去年は確定申告を済ませたその足での初挑戦。見事おかっぱりで56cmのマルタウグイとご対面でした。 今年はまとまった雨も少なくて、多摩川の状況とした今一の...
一年ぶりの丸太・・・でしたが【のほほん日記】at March 11, 2008 21:08
この季節になると大挙して多摩川をさかのぼってくるマルタウグイ。 ネットでお知り合いになった方々とにぎやかに遊んできました。 写ってる魚はニゴイ(僕の獲物ではないけど、、、)、ワンコはMさん所のRioちゃん(♀)。 ほとんどが始めてお会いする方たちですがさ...
釣りに行ってきた(^^♪【Photograph of every day】at March 10, 2008 19:59
この記事へのコメント
Tomcats23 さん こんばんは
アレから粘ったんですかぁ〜?
きっと釣れ釣れだったんですねぇ〜!?

リンクしてください。こちらからもします直に!
Posted by m&M at March 11, 2008 23:59
マニファナ ? って?
ええ いいですけど 毎日毎日シャンプーしても。
是非お宅でしてあげてください。お願いします。
で、ブローが終わった頃迎えに行きますので。
Posted by m&M at March 11, 2008 23:55
今日はどうもありがとうございました。
今日もかあ・・・。
rioはマルタにかぶりついたのね・・・放送禁止ですね・・・きっと。
思えばリンクしてませんでしたね。
遅ればせながらリンクよろしくお願いします。
Posted by Tomcats23 at March 11, 2008 22:07
ヲイ!rioをいぢめるな!

いいじゃないかぁー毎日シャンプーしてやったって
どーせニートなんだから プ
Posted by マニファナ at March 11, 2008 19:42
sakaguchi さんって まさかあの sakaguchi 氏ですかぁ!?
コンニチハ
来ませんでしたね。避けてますかぁ、もしかして、、、

気の弱いだなんて、、、、
対犬にはめっぽう勝気なんですょコレでも。
どんな相手にもお腹だけは見せません。たとえお遊びでも。

いずれにしましても、こんな形で逞しさを見せられても困ります。

あっ、そうそう今日も夕方巡回行くので、今日こそきてくださいね!debut!
とーまつさんは debut しましたよ!
Posted by m&M at March 11, 2008 12:03
keytaccata さん こんにちは
春マルタはこの時期限定でほぼ日常になりますが、コレばっかりは日常になられてはたまりません。
昨日はコンビに袋に石を詰めてアンカー打って置きました。
観念したのか、増水に怯んだのか? 大人しく座ってましたね。
Posted by m&M at March 11, 2008 11:56
nen さん こんにちは
貰ったものは直使うのが身上です。
ありがたく使わせていただきました。どうもです。

昨日はやや増水でヒップブーツ浸水、寒かったので即帰りました。
今日は良さそうですね!
Posted by m&M at March 11, 2008 11:53
rioいいですねえ。
なんか気の弱かったコが、こんなにたくましく
なるなんて・・
Posted by sakaguchi at March 11, 2008 06:22
なるほど、春の椿事ってあるのですねぇ。
そのうち日常になって…RIO は毎回シャンプーですね。(笑)ご苦労様です。
Posted by keytaccata at March 11, 2008 03:38
こんばんは!
こんなに写真使っていただいてありがとうございます!
可笑しくて笑いっぱなしでした(笑)
リンクまでつけていただいてありがとうございます。
ではまた!
Posted by nen at March 10, 2008 20:28