April 11, 2006

FDC

FDC













FDC-first day cover とは郵政から発行される初日カバーのこと。


オリジナルの封筒に貼られた記念切手に発売日の消印を押したコレクターズアイテムです。
そして切手フリークな私にとって、最も愉しめるのがこのFDCなのです。

FDCFDC
まずは主役の切手。特に細かい絵柄はルーペを使ってよ〜く見てみたりする。
それから消印。これ、スタンプ・ハンコ系好きにはたまりません。
そして封筒。デザインや色使いが主役の切手を更に引き立てる。

ひとつひとつが可愛らしくて、それがトータルで一枚の作品の如く光り輝くFDC!
好きなものがぎゅっと詰まった大切な宝物です。





sennaこれは思い出のマイ・ファースト・FDC.........
私の最大にて永遠のヒーロー、史上最高のF1ドライバー、アイルトン・セナ。
グランプリ中継は欠かさず観戦、鈴鹿サーキットへは4年連続通うほど好きだった。
何といっても素晴らしかったのは彼の芸術的なドライビングテクニック!
それに今では伝説と化したスリリングなレース展開!
生涯決して忘れることはないでしょう。
当時の愛読紙?トーチュー(東京中日新聞)に載っていたのがこのFDCでした。
シリアルナンバー入りの封筒に3枚続きの切手とダブルSの消印。
豪く感激したのを今でもはっきり覚えてます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
雑貨だけのブログ検索サイト「Milla-Milla雑貨ログ」を運営しています。
ブログを拝見し是非登録して頂けないかと思い、コメントさせていただきました。
http://milla-milla.com/link/
コメントとして相応しくない場合は削除してください。
突然のお知らせ失礼いたしました。
Posted by yoshida at April 14, 2006 17:57