January 14, 2006

家電危機

stamp+vintage french ashtray













この冬我が家の電化製品たちが、次々と変調をきたして
    "オマエも壊れるのか"
  と各機に問いただして回っている。


まずは冷蔵庫くん......冷凍庫がイマイチ効かない。時がある。コレ致命的!
先日冷凍していたものが半分解凍されていた。放っておいたら再凍結していたので、その件は忘れる事にした。
が、逆に冷蔵コーナーのモノがたまに凍っていたりする。
それにたまにヘンな音を出す。大きな音を。ちょっと怖い。

つぎ、石油ファンヒーターちゃん。
換気アラームがなりっぱなし。なのでメンテナンスした。けどまた鳴る鳴る!
コレ無視し続けると勝手に運転停止、その後点火するか点火しないかは、彼の気分しだいとなる。これもかなり怖い。

そして洗濯機さま。この方は洗濯の途中で脱水工程を途中放棄する。
コンセントを抜いたり挿したりしたら、ご機嫌が直ったようだ。
最近は途中で投げ出す事もなく、よくやってくれている。

どれもこれもとりあえずは最悪の事態こそ免れてはいるけれど、いつ引退(崩壊)してもおかしくない状況にある。

そこで私たちは協議した。結果、重い腰を上げ近所の家電量販店へ下見に行く事に...........

優先すべきは、冷蔵庫!ですかね。

それにしても現在の冷蔵庫ってスゴイんですね!
何せ現在ご活躍の箱は m の実家からやってきた、かなりレトロ、いや古〜いヤツ。おそらく 70's のプチオールドです。
もし買い替えたら、きっと電気代は今の1/3?になるのでは?!間違いない!驚きです。

しかしどこのメーカーのも似通った感じで、この色いいかも!と思ったモノは特大サイズ......人も入れる程のデカさなのです。
結局のところ、今回はリサーチ不足ということで、あえなく退散して参りました。

本当はコンベクションオーブンとかフードプロセッサーとか、そうそうミシンもほしい。
だけどそうも云っていられない状態なのだ。
この瞬間も家電チームの誰かが............デロンギやルクルーゼのちょっとカッコイイ助っ人の登場は.........いつになることやら。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かえる さん
誰かさんと誰かさんが一緒に壊れるのだけはナシでお願いしたいです。
家電に関しては、ほしくて買うというよりは仕方なく買う、、、いつもこんな感じでしょうか。
しかし冷蔵庫の最新式には驚きです!確かしゃべるヤツもいたような。
「ドアが開いてる」だの何だの教えてくれるとか。
しゃべる家電ってどうよ......なんか会話してしまいそうで怖かったりして。


Posted by m&M at January 15, 2006 22:10
ふうこ☆さん
家電危機......冷や汗モンですね。
15年ものなんですか、テレビ!スゴイですね!
うちのは何年モノか定かではないですが、接触不良でたま〜に映らなる程度でまだまだいけそうです。
多分猫の毛とかがたんまり紛れ込んでると思われます。
なのにTVよりリモコンの方が危うい!
そういえば近い将来デジタル放送になるんですよね?!
そしてら有無を言わさず買い替え?ですかね〜
液晶とかプラズマとかイマドキの薄型TVになるのかな。
まあ、場所とらなくていいかもしれませんが。
TVの上には猫......コレなくなるとちょっとサビシイかも。
Posted by m&M at January 15, 2006 21:37
家電ってなんでか一緒に「もうダメだ〜」ってなるんですよねぇ。。。
ウチのバヤイ、冷蔵庫とエアコンを一緒に買いましたです。
冷蔵庫は今まで使ってたのと比べるとどれも「スゴイなぁ」と感心してしまう
ようなものばっかりだったもんで、最新式じゃないのを買ったですけど、じゅ
〜ぶんってカンジでしたよ。。。
ちなみにアテクシが好みだった冷蔵庫は逆に小さかったんですよ。。無念〜。
Posted by かえる at January 14, 2006 22:30
家も家電の危機は続いております。。(^_^;)
冷蔵庫はもう、明らかに冷えなくなったので
きっぱり諦めて買い換えましたが。。
オーブンもグラムなどの数字を合わせるダイヤルがいかれてて、、
なかなか思い通りの数字にならないのでイライラします。
洗濯機は水漏れしながらもちゃんと洗えていますが、、
2回洗濯機を回すと床がびちょ濡れになります。(ーー;)
ミシンは意を決して買ったのですが、まだ箱から出しておりません。。
今年は絶対日の目を見せるようにするつもりです。
うちも指を咥えてカッコ良い家電の助っ人を夢見ています。
テレビだけは壊れる気配無しなのが不思議です(15年もの)。。CS/BSのチューナーはデジタルなのに。。(^^ゞ
Posted by ふうこ☆ at January 14, 2006 13:02