July 10, 2005

クリスマスプレゼント

denmark















切手・・・?
いいえ切手ではありません、、、クリスマスシールです。

複十字シール運動は、結核などの胸部疾患撲滅の為に始まった、世界的に展開されているボランティア活動です。
寄付をするといただけるこのシールを通して、たくさんの人々に関心を持っていただきたいという願いが込められているそうです。


現在も約80ヶ国で発行されていて、切手と同様それぞれのお国柄が垣間見れてとっても楽しめます。
そして毎年変るデザイン。それがコレクター心をくすぐりまくりなのです!

この素敵なデンマークのシールは、Yasさんが譲ってくださったものです。
以前エントリーした北欧のストックブック(切手)、それを見てわざわざご連絡いただきました。そして、あつかましくも戴いてしまいました。
思いがけないプレゼントに大興奮!
どちらも1970年代のもので、絶妙な色使いとキュートな絵柄にぞっこんです!

denmark

・・・クリスマスに忙しく働く郵便屋さん、、、何と全部絵柄が違うのだ!














usa

・・・以前から集めているアメリカのもの、1960年代が多いです。



"protect your health - fight tb and other respiratory diseases - use christmas seals"



集められずにはいられない素敵な画、色、、、たくさんありすぎて困ってしまう!


special thanks to Yasさん!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
アメリカの古い複十字シール。切手のようですがそうではありません。赤い十字にもう一本の赤い線が引かれたマークが特徴です。 複十字シールとは、結核やその他の胸部に関する疾患をなくすために事業資金を集める目的に行われる募金運動の1つで、私達がこのシールを購入する...
Double-Barred Cross SEAL【Veni, vidi, baci.】at September 16, 2005 10:49
m&Mさん、切手じゃなくクリスマスシールなんですね。教えていただいてありがとうございました。いいところにお嫁入りできて、シールたちもきっと幸せでしょう!
古い外国切手【With Zakka diary +】at July 10, 2005 17:01
この記事へのコメント
Paoloママ さん
こんばんは〜
クリスマスシール、集めだしたら止まらない?!
北欧のモノは特に色合いが素敵!
生活雑貨もとってもかわいいし、このセンスの良さはお国柄なんでしょうね。
Posted by m&M at September 18, 2005 00:24
TB有難うございました。
m&Mさんもすでに収集なさっていたんですね(^^)
さすがです!
デンマークのものも可愛いですぅ。
Posted by Paoloママ at September 16, 2005 10:54
coco さん
いやぁ、、、ホントかわいいのだ〜♪
絵柄ももちろんですが、色合いがスバラシイです。
日本の場合、どちらかというとマンガちっくになってしまう傾向があるような気がします。
Posted by m&M at July 13, 2005 02:13
ひゃ〜 なんともステキなシールですね!
色合いといい、絵柄といい心惹かれます!
日本もこのぐらいかわいいシール&切手が発売されるといいのにぃ〜。
Posted by coco at July 13, 2005 00:47
YONYON さん、こんばんは!
初めは切手だと思っていたのですが、額面が見当たらず。。。
で調べてみたらクリスマスシールと判明し、あまりのかわいさに収集欲がフツフツと、、、世界中にコレクターがいるのもナットクです。
ところでYONYON さん、年末旅行はどちらに〜?
Posted by m&M at July 11, 2005 22:38
すご〜くかわいいですね♪
このようなシールの存在を知らなかったのですが、とてもいいです〜☆
世界80ヶ国ということは、私が遊びに行く国にもあるといいなぁ〜と思います。
年末の旅行では、新しいお土産候補が出来ました☆
Posted by YONYON at July 11, 2005 21:53