February 10, 2005

*la patisserie* par michel oliver

la patisserie


お気に入りの料理絵本
la patisserie、フランス人シェフ、Michel Oliver (ミシェル・オリヴァー)によるデザート編です。

見ているだけで楽しく、子供向けとあってかなりわかりやすく解説してます。
挿絵も妙にリアルな絵と、線だけで描かれたスケッチ風のもの、などなど。
レシピはともかく、撮影用の背景、小物としてとことん働いてもらおう。


最近復刻版がフランスで出版されたらしいのですが、これは1966年出版で、フランス語と英語で交互に書かれています。

la patisserie1









↓はチョコレートトリュフの作り方、、、うんうん、なるほど、カンタンだ?!
出来た出来た!!
お次は、、、最近人気のマカロンに挑戦。それから M の大好きなバナナケーキ。
定番チョコレートケーキ。つづけてアプリコットタルト!!
・・・なんて感じで出来たらいいんだけれど??


frenchenglish


















このデザート版の他にも、スープ、サラダ、サンドイッチ etc が載っているお料理版がある。
お料理版のページをめくっていくと、いきなりジャン・コクトーのメッセージが書いてあったりする。
"Jean Cocteau 1963" どんなメッセージかは次回のお楽しみということで!?

では楽しいキッチンライフを!!
dog's age

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨日は神保町へ行った。あるプロジェクトの打ち合せである。彼女は突然Offとなったため、かねてから興味のあった神保町の「古書巡り」をやりたいらしく、Offにも関わらず早朝から僕の後をついてきていた。コーヒーを飲んでから、だいたいの古書店の位置を教えて分かれた....
『 神保町のその後 』について....【bo~ : bo~】at February 10, 2005 18:52
この記事へのコメント
あゆぞう さん
ありがとうございました。
早速貼り付けてみました!!!

三匹は、二匹でも四匹でも同じです。
当然一匹でも変りませんので、あゆぞうさんも新メンバー考えてはいかがでしょうか?
ご飯・雲古・ご飯・・・・・これの繰り返しですから!!!
Posted by m&M at February 12, 2005 16:38
何度もすいません。会員証できたのですが、リキちゃんの画像が、もともとの写真が寄りすぎていて(迫力あって私は好きだけど)、ちょうどキャッチの部分に目が来てしまうんです。もし他に候補があるようでしたらまたお知らせください。
Posted by あゆぞう at February 12, 2005 00:24
はじめまして。遊びにきてくれてありがとう。もしかしてアリアちゃんつながり?? センスのいいセレクトグッズの数々に、もしかして? と思ってしまいました。3匹もいると毎日が楽しそう。また来ます。会員証はしばしお待ちを。
Posted by あゆぞう at February 11, 2005 23:42
keytaccata さん

こんばんは。
おそらくトリュフブタでしょうね。
なんでもせっかく見つけても喰ってしまう為、犬に仕事を取られてしまったと聞きます。
フランスは豚、イタリアは犬を使うらしいとの説も??
どちらにしてもキノコトリュフにはとーんと縁がありませんので、真偽の程は???です。
願わくば、我が家のお犬様たちが「松茸犬」になってくれればと思う m&M です。
Posted by m&M at February 11, 2005 00:57
こんばんは〜

Cocteau センセが私の生まれた年になんとのたまったのですか…楽しみです。

豚さんがいるのはやっぱアレですが、Truffes を探しているんですかね。
(なんで、き奴はTruffes が好きなんすかね。)

Posted by keytaccata at February 10, 2005 22:38